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大型二種教習中に時折けん引の教習車が走ってるのを見かけてまして…
あれも面白そう…なんて思ってしまいまして… 免許証に大二の文字が入った翌日、けん引の申し込みに。 大型二種の適性検査がまだ有効なので、申込後、登録手続きがすむとすぐに実車になります。 数日後からけん引教習を受け始めました。 規定時間は12時間。学科は無しです。 1時間目 発着点->外周->交差点右左折->踏切->S字を2周くらいだったかな…いきなり回ります。 想像してたより小回りききます。 左折なんかは隅切りの小さめのところはヘッドの後輪が隅切りすぎてから ハンドルを切り始めてすこし折り込んで曲がる感じかな… S字は左カーブは右足で縁石踏んで辿る感じ、右カーブはヘッドの左角を縁石にのっけて 辿る感じで良い感じにまわれるかな… 右折は交差点中心の内側通過後、車線の左よりに入るように意識しておけば 後輪軌跡をあまりきにせずに済みそうかなぁ…なんて思いつつ走ってました。 外周路の左回りがついつい油断して後輪が接輪ギリギリだったり、 最初S字でバスのつもりでつっこんじゃっていきなり前輪接輪しつつも まぁ、気を抜かなければ大丈夫かなぁ…なんて思いながら回ります。 そして…外周路の直線部分を使って直線バック… まっすぐ下がれません…なるべく早めに修正しようとするのですが、 ついつい逆に動かして余計に曲がり…そうすると逆に倍量きりなおして… なんて、感じでどんどんおかしなことになり…わけがわからなくなり… 前進して修正、そしてまた直線バック…この繰り返しで時間修了です。 んー…情報としてバックが難しいとは聞いてましたが、これほど難しいとは… 2時間目 この時間も軽く方向転換以外のコースをまわり、 直線バックです。やはり途中から逆にきっちゃったよ〜〜〜うげ〜〜〜なおせね〜〜〜。 ここまで出来ないと、こんなんで方向転換なんて一生無理かも?とか思っちゃいます。 何回か直線バックしたら、こんどは外周路のカーブにそって曲線バックです。 「まずは、曲げて押して、曲がり過ぎたら伸ばして押して、また曲げて押してって 感覚をつかんでくださいねー、 ハンドルきりすぎないでねー握りこぶし一個分幅くらいの繰り返しでじょじょに曲げてないかなー 理想は車線内できっちりカーブで後退できればいいんですよー」 やってみるとすぐに車体は車線の外にはみ出します。 む、難しすぎる… なんか、大きく頭ふってみないと、どっちに動いてるかつかめないんですよ… なので、ついつい大きくきりすぎて、おなしなことになると、もう修正できない… 失敗すると、その倍きって倍の距離つかわないと戻せない感じなのかなぁ…よくわからん… なんて思いつつ、この時間終了。
by andantino
| 2013-04-28 13:35
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